2004.4.11更新 東海自然歩道ぶらり一人歩き
 Home山野辺BackNext 本線1本線2−3本線4恵那本線5本線6静岡BP鉄道路線バス
(山野辺ルート) 21.初瀬街道・鳥見山公園 三輪駅〜長谷寺〜榛原駅
三輪駅〜長谷寺〜鳥見山公園〜榛原駅 17Km 5時間 33,169歩
JR三輪駅10:10〜長谷寺11:45〜参拝・昼食12:50〜初瀬ダム(まほろば湖)13:05〜
高束城跡13:55〜鳥見山公園14:35〜玉立橋15:20〜近鉄榛原駅15:50
<交通>(往)千里中央8:20〜 難波8:51(390円)〜 桜井9:56(近鉄640円)〜 三輪10:02(JR桜井線140円)
  (復)近鉄榛原16:00〜 難波17:00(760円)〜 千里中央(390円)

笠置から山野辺の道までは一番最初に踏破していたため、月ヶ瀬コースの次が長谷寺コースとなった。
立春がすぎたというのにまた、冬に逆戻り。ここ2−3日は晴れているものの気温は低く最高気温7−8度の日が続いていた。今週もやや暖かくなるということで、日曜日に出かけることにした。

鳥見山公園展望台より大宇陀方面を望む

上本町発9:15の宇治山田行き急行に乗り、約45分で桜井に到着。わずか3分の乗り換えでJR桜井線・奈良行ディーゼルカーへ。3分ほどで三輪そうめんで有名な三輪駅へ到着した。

10時05分駅舎をカメラにおさめて、出発した。駅前をぬけ、踏み切りをわたると大神神社の参道にでた。大鳥居の前をとおり山野辺の道の道標にしたがい右手へむかった。昨年の4月に山野辺の道へ来たときの記憶がよみがえってきた。
近鉄桜井駅からJR桜井線で三輪へ向う 7ヶ月ぶりに訪れた大神神社
金屋の石仏 石仏を接写

平等寺、金屋の石仏、海柘榴市(つばいち)観音を過ぎ山野辺の道とわかれ、長谷寺へと向う。車のとおる田舎の道がつづき、しばらくいくと長谷寺まで5.5kmの標識があり、国道165号線にでた。ここからは歩道もなく、車にどんどん追い越されながら歩きつづけること45分。ようやく長谷寺の山門につづく旧道への分岐点にでた。

ここから長谷寺までは、思った以上に距離があった。地酒を店先にならべた老舗の酒屋や食堂などがつづき左へ折れてしばらくいくとようやく山門前に到着した。12時前だった。 参拝料500円を払い、本堂まで続く長い階段の登り廊下をすすみ、本道へと向った。晴れてはいるものの空気は冷たかった。この時期あまり参拝客はおらず、五重塔の前で昼食をとることにした。

十二柱神社 長谷寺への参道
長谷寺山門前 有名な渡り廊下
自動販売機でホットコーヒーを飲み、長谷寺をあとにした。門前にある名物の草餅をみやげに買い、初瀬ダムへ向った。寒いながらも晴天で時間も早いので、鳥見山公園まで足をのばすことにした。

ゆるやかな登りがつづく田舎道をすすんでいくと、やがて前方右側ダムが姿をあらわした。初瀬ダムまでの急な登り坂を上りきると、眼下に緑色した人造湖まほろば湖が広がった。ダムの堰堤を歩き、対岸にわたり湖に沿ってすすんでいく。

長谷寺から初瀬ダムへ登る道 初瀬ダムを仰ぐ
まほろば湖 湖畔を延々と歩く

やがて湖とわかれ、山道へ入っていく。ここから高束城跡まで1.7Km、午後からの登りはけっこうこたえたが、約25分ほどで、到着。2時前だった。ここからは尾根沿いの平坦な山道がつづき、一息つく。道はやがて舗装された林道にでくわし、しばらくいくと榛原駅と鳥見山公園の別れ道にでた。

高束城跡 右は榛原駅、直進は鳥見山コース
鳥見山公園の勾玉池は完全に凍っていた 展望台から榛原までひたすら下る

ここから鳥見山公園をめざし一気に登り坂を上り詰めると公園の駐車場へ到着。2時35分だったが、陽が傾いてきて、かなり気温も下がっていた。石を投げて、勾玉池が完全に凍っていることを確認。ここから公園の高台にある見晴らし台へ向った。展望台からは、大台ケ原から金剛山まですばらしい眺望だったが、風がびゅーびゅーとうなっており、足早に山を下ることにした。

薄暗い山道をしばらく下っていくとやがて明るい林道にでたが、すぐに田んぼのあぜ道への道標があり、野原のなかをくだっていった。途中の小川ではツララが何本もたれさがっていたり、畑にはうっすらと雪が残っていた。

玉立橋へ到着したが榛原までさらに45分 榛原から急行上本町行きで帰路に

しばらくいくと道は舗装道路となりだんだん道幅が広くなり、やがて畑をまたいだ国道の青い橋梁にでくわした。その橋梁のしたをくぐると国道369号線にでた。玉立橋到着15:20だった。東海自然歩道は左をさしていたが、右へまがって本日の目的地、近鉄榛原駅にむかうことした。

次回のためにバス案内書で玉立橋行きのバスの時刻表をもらい、近鉄のホームへとむかった。ホームでは同じような格好の中年ハイカーがたくさん電車を待っていた。15:53発の特急がきたが、上本町まで特急料金870円もかかることがわかったのでパス。予定どおり16:00の急行に乗り込み、いつのまにか熟睡するうちに鶴橋へ到着した。

東海自然歩道ぶらり一人歩き>>山野辺ルート>>21.初瀬街道・鳥見山公園